【重要】電話リレーサービス料について

このたび、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」の施行に伴い、ケーブルラインサービスをご利用のお客さまに対し、2021年7月より「電話リレーサービス料」をご負担いただくことになりましたのでお知らせいたします。

1.電話リレーサービスについて
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方と支障のない方との会話を、
通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
公共インフラとして整備するにあたり、サービスを適正かつ確実に提供するために必要となる費用を、各電話提供事業者が応分に負担する方針となりました。
公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保できるよう、お客さまにもご協力いただくものとなりますので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
電話リレーサービスについての詳細は、以下のページをご参照ください。
総務省
(一財)日本財団電話リレーサービス
(一社)電気通信事業者協会 電話リレーサービス支援業務
電話リレーサービス制度について | ソフトバンク

2.対象サービス
・ケーブルラインサービス

3.施行日
2021年7月より適用

4.番号単価
【2021年度 電話リレーサービス料(1番号あたり)】
2021年7月〜2022年1月 1円(税込1.1円/月)
2022年2月〜3月 0円
電話リレーサービス支援機関が定める番号単価については一般社団法人電気通信事業者協会において公表されています。

5.ご請求方法
毎月のご利用料金に合算しご請求いたします。

6.契約約款
2021年7月1日に改訂される各サービスの契約約款につきましては、改訂日以降にサービス契約約款ページをご覧ください。
ソフトバンクのケーブルラインサービス契約約款